
Code Lab

CakePHP/Python/Swiftを勉強中... 好きなことで生きて行く!

電子工作 最初はやっぱり王道のLチカから!

f:id:natuta:20170202215631p:plain

LチカはLEDちかちかの略 (*゚▽゚)ノ

電子工作はじめました

去年の7月に...

 

ブログに書こう書こうと思ってたんですけど、仕事忙しくって半年も過ぎてました...

ただ、今日こうして書けたからよしとしましょう

 

電子工作初心者の方!

一緒にやろうよ!!

すっごい楽しいよ!

特に実際に動いた時!

ほら!僕もこう言ってるんだ!!!

 

さて、前置きが長くなってしまったのでそろそろ楽しい楽しい電子工作始めましょう((´^ω^)ゥ,、ゥ,、

 

上にあるツイートでも言ってたように僕は「ラズパイ」というものを使って電子工作をしています。

 

ラズパイとは?

ラズパイ = Raspberry Pi の略。

簡単に言うとちっちゃいパソコンで教育用に作られたものだってどっかで言ってた。

Raspberry Piは、かつてイギリスで教育用コンピュータとして普及したエイコーン社BBC Micro(1981年)」の再来として、学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図している

wikipediaより引用

wiki先生も言ってるのであってますね!

 これはケースも付いていておすすめ!

しかも、GPIO(後で出てきます)の早見シールが付いていて便利!

 

ラズパイの設定

※今思ったらちょっと長くなるのであとで別で記事書きますね!

(タスク:早めに書く)

 

shota-natuta.hatenablog.com

 記事できたので載せておきますね!

 

Lチカする

 さて、やっと本題にはいりますね!

必要な道具

  1. ラズベリーパイ 本体
  2. LED
  3. ジャンプワイヤ
  4. 抵抗
  5. ブレッドボード
抵抗+LED
電子工作 基本電子部品パック Basic Electronic Component Pack

電子工作 基本電子部品パック Basic Electronic Component Pack

 

 LEDや抵抗などセットになっていたのでこれを購入。

ジャンプワイヤ

 ジャンパワイヤのセット。もっと安いのもあったのでこれじゃなくてもいいです!

 

ブレッドボード
SODIAL(R) はんだブレッドボード 400ネクタイ

SODIAL(R) はんだブレッドボード 400ネクタイ

 

 僕が使っているものと違うのですが、このブレッドボードを他のサイトでよく見かけるのでこれがいいと思います。

 

つないでみる

緑が「+」で青が「-」。緑色は3.3vに青はGNDにつなげます。 

f:id:natuta:20170202223035p:plain

でも、これだけだと動きません(そりゃね

 

プログラミング(Python

つぎはプログラミング。

 Pythonでやっていきますね!

ぼくがPythonに興味を持ったのは実は電子工作が原因なんですねぇw

サンプルがPythonで、とりあえず勉強してみたら機械学習ができるとかでテンション上がっちゃってw

話それました。すみません。

 

f:id:natuta:20170202234752p:plain

 

 ラズパイを起動したらMenu→Programming→Python3(IDLE)を選択。 

f:id:natuta:20170202235229p:plain

 この画面でてきましたか?

そしたら、File→NewFileでファイルを作成してください。

f:id:natuta:20170202235348p:plain

新規で作成したところにプログラムを入力し

 Python
import RPi.GPIO as GPIO

import time

GPIO.setmode(GPIO.BCM)

GPIO.setup(2, GPIO.OUT)

while True:

  GPIO.output(2, GPIO.HIGH)

  time.sleep(0.1)

  GPIO.output(2, GPIO.LOW)

  time.sleep(0.1)

 

Run→Run Modulsをクリックしたら....

チカチカしたでしょ!!

 

すごいでしょ!!これがLチカなんだよ!!!

 

さて、次は何をしますか。

ちょっとだけいろいろなセンサーを前に触ったのでその時のこと書きますか!

 

 

ってことで、今日はもう寝ます...

こんな時間になってしまった。zzZZ