
Code Lab

CakePHP/Python/Swiftを勉強中... 好きなことで生きて行く!

「Raspberry Pi」をしばらく使っていなかったので初期設定をもう一回やってみる

 f:id:natuta:20170205170119p:plain

半年前にRaspberry Piを少し触っていたのですが、仕事が忙しくなって触れていなかったのでブログで紹介も兼ねてもう一度復習するよ!

 

最低限 必要なもの

さて、Raspberry Piを使う前に必要なものを集めましょう。

ラズパイを触る人なら大体家に揃っているものだとおもうので一度、家で探してみて無かったら買うことをお勧めします。

 

本体

 まずは本体「Raspberry Pi3 Model B」約¥5,780

 

アダプタ

 「Raspberry Pi3 Model B」用のACアダプタ 約¥1,680

これは、5V/2.5Aのものなら大丈夫なので一度探してみてなかったら買いましょう。

 

micro SD

SanDisk Ultra microSDHCカード UHS-I Class10 8GB [国内正規品] SDSDQUL-008G-EPK [エコパッケージ]

SanDisk Ultra microSDHCカード UHS-I Class10 8GB [国内正規品] SDSDQUL-008G-EPK [エコパッケージ]

 

micro SDカード これは、OSを入れたりするHDDのようなものなで必ず必要になります。 約¥ 1,487

 

キーボード

 次はキーボード。USBのものにしましょう。

初期設定の時から使うので、無線だと使えない場合もあります。

¥ 660

 

マウス

Logicool ロジクール 有線光学式3ボタン マウス M100r ブラック

Logicool ロジクール 有線光学式3ボタン マウス M100r ブラック

 

マウスもキーボードと同じ理由です。

¥ 485  

 

ディスプレイ

これは欲しいと思った人だけで大丈夫です。

HDMIでテレビやPCのディスプレイにつなげれば大丈夫です。

ちなみに僕はテレビに繋げてるのですが、作業中テレビ見れないので今度買おうかなと...

¥ 2,325

 

合計 12,417円

すでに持っているものなどを引いていけば1万切るかもしれないですね!

※表示価格は2016/2/5時点のものなので、一度価格を確認してみてください。

 

初期設定

micro SDをフォーマット

とりあえずフォーマットします。

使用ソフトはSDFormatter

SDカードフォーマッター - SD Association

 

f:id:natuta:20170205185450p:plain

 

OSをダウンロード

www.raspberrypi.org

 ここからいけます。

f:id:natuta:20170205194335p:plain

まずは、必要なファイルwおすべて含んでいる「NOOBS」をダウンロードしましょう。

「NPPBS LITE」は「Raspbian」というラズパイのOSを含んでいないので「NOOBS」を選択しましょう。

すこし重いのでダウンロードに時間がかかります。

 

zipを解凍したらmicroSDにぶっ込んでください!

 

OSをインストール

ここからはスマホで直撮りしていますので、汚い画像です。

すみません。

f:id:natuta:20170205205440j:plain

ラズパイを起動すると、このようにOSを選択する画面になります。

ネットを接続してください的なものが出る場合は、LANケーブルで接続するかWiFiでネットに接続してみてください。

ラズパイ3はWiFiが内蔵されていますので、ご安心を。

 

f:id:natuta:20170205205457j:plain

OSは「Rasbian」を選択してinstall、警告はYesで進んでください。

個人的に、一番下の「Windows 10 IoT Core」がめちゃくちゃきになる!!!

でも、今はポピュラーなものにしようと、「Rasbian」をえらんでいます。

時間が欲しい。いろんなのに手を出したい...

 

f:id:natuta:20170205205515j:plain

インストールを押したらインストールが始まります。地味に長いので他のテレビ見て待っていましょう。

 

f:id:natuta:20170205211506j:plain

再起動が始まって...

 

f:id:natuta:20170205211520j:plain

 起動しました!やったね!

半年前にやった時はこんなデスクトップじゃ無かったんですが、変わりましたね!

 

f:id:natuta:20170202234752p:plain

ちな、以前はこんな感じでした。文字化けは気にしないでね!

 

これで初期設定完了!

おつかれさまでした。