
Code Lab

CakePHP/Python/Swiftを勉強中... 好きなことで生きて行く!

Python3.5でOpenCV使おうとしたらめっちゃエラー出たから仕方なくPythonのバージョンを下げる

Python 備忘録

f:id:natuta:20170216233422p:plain

Python3.5でOpenCV使おうとしたらめっちゃエラー出たから仕方なくPythonのバージョンを下げる!

 

qiita.com

Qiitaで面白そうな記事を発見したので、実際に動かしてみようとコピペしてコマンドをターンッ!って実行したらエラーが出た。

 

  Could not find a version that satisfies the requirement cv2 (from versions: )

No matching distribution found for cv2

 

ふむ。

Anacondからいれるか。

 

Anacondaで新しい環境を作ってみる。

Pythonのバージョンは「2.8」に設定。

OpenCVは初期状態では入っていないので、installedをAllに変えて検索してみる「opencv

出てきたopencvにチェックを入れてApplyをクリックし、しばらく待てば準備完了。

 

import cv2

 

これでエラーが出なければおk。

Pyhton3.5でもopencvを使う手段はあるのだがうまくいかなかった&試したいだけだったので今回はバージョンを下げて対応してみた。

とりあえず動きだけを見たい場合にすぐにバージョンの違う環境wお作れるAnacondaって素晴らしいよね!

 

 

 はてな記法でブログ書けるようになりたいな...。