Code Lab

CakePHP/Python/Swiftを勉強中... 好きなことで生きて行く!

Cordovaを使っていてよかったこと。

お昼に書いたこの記事の続き?...
shota-natuta.hatenablog.com

お昼に書いた上の記事では、Cordova出なくても、ネイティブで書いても結局学習コストや、作業時間は変わらない的なことを書きました。
実際のところ、僕は本気でそう思っています。
だって、結局プラグイン任せで、使えなければ自分でコード書くことになるでしょ?
ちゃんとネイティブのことを少しでも勉強してないと書けないでしょ?っていうところから変わらないという発言をしました。

ただ、使っていてよかったことも、もちのろんであります。
それは、アニメーションやらライブラリやらが豊富で簡単!
ここ大事でしたね!

例えば、リストの並び替えとかjQueryでぱぱっと書けるでございましょ?
さらに、アニメーション。
slidetoggleとかで楽チンな訳です。

よかったことはこれくらい?
あとはネイティブでも色を変えたりとかは簡単にできるし...
アニメーションについても、できることはできるから学習次第で...
でも、ここの学習量は差があるか。

Cordovaをおすすめできる人は、コードを書くのが嫌いorめんどくさい人でとりあえずぱぱっとできればいい人とか。
ajaxjson取ってきて表示するだけならかなりおすすめできます!
すぐに、何も考えずにできますからね!
ただ、ホワイトリストはちょっと引っかかるかも(めっちゃイライラしたポイントw

アプリを本気でやりたい。
高機能なものを作りたい人は何も言わずにXamarinとかReact Nativeか、純粋にSwiftやJavaを勉強したほうがいいかと。楽しいしね!

ささっと作りたい。HTML/CSS/JSはお任せ!って人にはCordovaやPhoneGapをおすすめ!
やるならmonacaとか使ったら効率はいいかもしれないです。

って感じかな?

参考程度にどうぞ...

参考書

ハイブリッドアプリ

[iOS/Android対応] HTML5 ハイブリッドアプリ開発[実践]入門 (Software Design plus)

[iOS/Android対応] HTML5 ハイブリッドアプリ開発[実践]入門 (Software Design plus)

Swift

Javaは僕はあまり使わないので...省く