Code Lab

CakePHP/Python/Swiftを勉強中... 好きなことで生きて行く!

マストドンはじめてみたドン / はじめてから3日で感じたこと

f:id:natuta:20170419215354p:plain
急に出てきたマストドンに登録してみました!
最も似ているサービス、Twitterと比べてみて思ったこと。

Twitterは 2011/10/17 に登録しました。
約 5年半くらい続けています。登録したのは僕が中学の時ですかね?
庄司がみきてぃーを叫び始めて7年立つみたいなので、ちょっと短いぐらいですね!

ブログみたいに続けるものではないので、ここまでやってこれたんでしょうねw

そんな、少し長めにTwitterを使っている僕がマストドンを使っていて思ったことをまとめています!

まず、マストドンってなに?

Twitterのタイムラインみてたら流れてきました、マストドン。
なにこれって思ってGoogle先生に尋ねてみました。

mastodon.social

これみたい!

マストドンのポイント

マストドンはTwitterと違い、一つのサーバーではなく分散型が特徴のSNS。
SNSだけど一つの企業が管理しているのではなく、
色々な企業や個人が自由にサーバー(インスタンス)を立てて、各主さんたちが管理しています。

Twitterとの違い

ツイッターでは140文字の制限がありますが、マストドンは500文字までおっけー!
140文字でも問題なかったけどね
あとは、広告がないとか、上記で書いた分散型だとか、分散型だけど運営の人が他のサーバーとも繋いでくれているから、サーバーの人気で選ぶとかそんなことはしなくてもいい感じ。
って感じで、あまり違いはありません。
あ、投稿のことをツイートではなくトゥートって呼ぶよ!

インスタンス

オススメのインスタンス

日本のサーバー
日本人がいっぱいいるので、安心!
mstdn.jp

イカサーバー
スプラトゥーンユーザーが集まるインスタンス!
イカナカマ集まれ!
ika.queloud.net

インスタンスを探す

Mastodon instances


ちょっとやってみてますが、Twitterと変わりないなと思います。
ただ、人気が出てきている(広告がないのがでかいのかな?)ので、
ツイッターやっている人は試しにやってみてもいいのではないでしょうか??