
Code Lab

CakePHP/Python/Swiftを勉強中... 好きなことで生きて行く!

多分、web制作の仕事したら誰もが思うことだと思うのだけどって話

ただの愚痴です。

文字って伝えるには便利だけど、
なくても伝わるし、無いとわからないって言うのはあなたの勝手な妄想です。

この記事は愚痴です。
嫌な人はブラウザバァァック


初、愚痴記事です(やったね

僕は、webデザイナー志望でデザインの勉強してからなぜかエンジニアになった人間です。
なので、ちょっとしたデザインとか頼まれたりします。

んでね。
今回はアプリに関しての愚痴。

僕がデザインする時に気をつけてることとしては「文字を減らし、直感で理解できるデザイン」なんです。

そこで、デザインする時になるべく削ることにしているものがあります

  • 文字
  • 操作

この三つ。
なぜかというと
文字は場所を取るし、一度読んだらもう読まないものだから。
色は無駄な情報を与えたくないから。
操作は覚えやすくするため。

何も考えないでボタンや色をつけてるわけじゃないんだけども
クライアントは言ってきます
「お年寄りとかさ、ITリテラシーの低い人の為にもっとわかりやすくしないと!
このデザインは僕たちのような人には分かるけど、お年寄りにはわからないよ...」
なぜ

いや、なぜ!
分かるけど、ITリテラシーの低い人にはパッと見はわからないかもしれない。
でも、ターゲットが違うだろう!
しかもだ。もし仮にお年寄りに使われることがあろうとも、アプリインストールした時点でそれなりにアプリが使えるんだよ!

いちいちボタンに「送信する」やら「〜に戻る」って入れたいと言ってくる。
それ見れば何するものなのかわかりやすい!すごい!

でもさ、考えて見て。
iPhoneの電源ボタンに電源って書いてなくても一度触ったら覚えるでしょ?
ホームボタンだって、何も書いてないでしょ?
PCの電源ボタンや、ツイッターのツイートボタン、アマゾンのカートやだいたいの電源ボタンも
アイコンだけ。
説明なんて書いてない。
だけど、お年寄りは使えてるってことをもっと考えて欲しい。
ちゃんと考えて。ターゲットは誰か。
少なくともアプリをインストールできる人って言うとこが大事。
それもできない人はアプリ使わないって。

アプリに限らず、ボタンなどの文字なんて一度読んだらもう見ないんだから、
書くだけスペースの無駄。
書くスペースがあるなら、ボタンを大きくしたり要素の配置を変えたりして使っててストレスにならないようにすることが文字よりも大事なの!!!

あなたのデザインが悪いんじゃない?とか言う人もいると思うけど、
そうじゃない。別に僕のデザインは素晴らしいとか思ってないし、ちょっと考えたら直したいとこも出てくる。
だけど、触らせたら何も言わなくても操作できてる。
それが答えだってなんでわからないのかなって思うんだよね。

文字で説明しなくても、初回にツアーとかつければそれだけでユーザーは使えるんだ!
使ってくれる人間をそんなバカみたいに思わないで欲しい。
猿に使わせているんじゃないんだよ。
何でもかんでも説明つけたら初心者にも分かりやすくて便利なだけ、分かりやすいだけ。
一度でも使ったら、その人は初心者じゃない。
初心者じゃない人は、そのボタンのその先もわかってる。
他の場所で同じボタンが出ても、分かるんだよ。
そんな初心者だけの為の15pxを無くしたらどれだけすっきりするか。


クライアントも色々考えてくれてるんだろうけども、
ターゲットのことも考えて欲しいなと思った次第です。



デザインは一通りではないことはわかっていますが
iPhoneでも、AndroidでもそれぞれのユーザーはそれぞれのUIを知っています。
そのUIを使えば文字なんていらないんです。
なんでもかんでも文字入れてで済まさないで、一つアイコンなどはいかがでしょうか?