Code Lab

CakePHP/Python/Swiftを勉強中... 好きなことで生きて行く!

ボクなりのサービスの考え

ゴールデン企画完全にスルーですが、このままスルーします🤔
アプリはもうすぐ完成し、リリースします。

クライアントの言わんとしてる事は分かる。
ものすごいサービスを考えたからスグに展開して、みんなに使って頂きたい٩( ᐛ )و
沢山の機能でみんなを圧倒!!
ずっと先、何年、何十年と使ってほしい。

ただ、こんな考え方どうですか?

って言う記事ね

この数カ月で確信した事

クライアントは完璧なものを求めてる。
それは同じ考え。
ただ、そのゴールが納得いかない。
例えばTwitterならば

クライアントのゴール

  • つぶやく
  • タイムライン
  • RT
  • ファボ
  • コメント
  • 画像・動画のアップ

クライアントはこんな感じ。
僕は

ボクのゴール

  • つぶやく
  • タイムライン

こんな感じ
多分、賛否はある

そんなに機能が少ないんじゃ使い物にならないじゃんと言う声も聞こえそう…

だけど、これって間違いではないと思うんだよね。

クライアントのゴールだとこれだけデメリットがある。

  • バグの発生確率
  • 作成期間
  • 完成度
  • 満足度

たくさんの機能を積めばそれだけでバグの宝庫であり、作成期間はグーンと伸びる
完成度は下がりユーザーの満足度も下がる。
ただ、クライアントは早くリリースしたいし、完璧を求める。

無理。

ただ、ボクのゴールなら、
最短で1日で出来る。
UIを作りこめばそれだけで満足出来る。
少ない機能でバグは発生しにくい、もちろん完成度は言うまでもない。
アップデートで足りない機能は後から付けよう。

出来そうでしょ?😕

1度に大きなものを作ろうとしたら、ダメ。
例外があるとしたら、たっぷりと余裕がある場合だけ。

時間が無いなら最低限の機能でスグにリリース。

後でいくらでもアップデートできるのが、今のネットの強みでしょ?
なぜ、高望みするのかな🤔


ボクは、ずーっとそうしたいと思っていても、クライアントの考え優先。

サービスを始めたい人、1度最低限で始めてみる、この考えを検討してみて下さい。

無駄にあれこれ欲しい機能を詰め込むと、公開が遅くなるかもしれないですよ。
公開出来てもバグだらけ。なんてことも。

この記事で僕の考えてること分かったかな…?