Code Lab

CakePHP/Python/Swiftを勉強中... 好きなことで生きて行く!

業務でreact nativeを使うことになりました。約2週間使ってみた感想

ツイッター見てたらこんな時間です。
どうもしょうたです。

過去にブログにもしていた業務でアプリを作ってみた系の記事です。
以前、業務ではCordovaを使用していました。
Cordovaは一言で言うと悪魔です👿
なぜ悪魔かと言うと、入り口はガバガバで入門しやすいしすぐにアプリが作れる。
が、少し凝った構成にするとサードパーティ製のプラグインや自力でプラグインを準備する必要が増え、さらにあまり手入れがなされていなかったりして少しバージョンが変わってしまうとエラーを吐きまくる。
ユーザーの求めているアプリはネイティブなので動きがもさもさしやすいCordovaは評価が下がりがち

といった感じでだいぶ苦しめられました。

そして現在。
ネイティブなSwiftやKotlinではないけれど
念願だったreact nativeでアプリを作ってれることとなりました!

実験段階なので、いろいろわかり次第記事にしたい気持ちもある。

あ、vue.jsでネイティブアプリ作れるvue native ってのが出たけど、react nativeと同じなきが…ちょっとだけvue要素あるかな?ってだけなきが…
vueでやりたいならweexの方がvue要素強め?